新幹線に揺られて考える

研究室のメンバーで展示会をひやかしたり高い所に上ったりした後、
1人離脱して新幹線に乗った。
別れた後、みんなが某所でウマイ肉を食している気がするのは
気のせいだと良いのだが。


展示会では物体の他に
本気のCADや工程管理などシステムの類も見てきた。
デモなんかを見ていると
いかにも部品が効率よく設計できて生産の無駄なんかも省けそうなのだが、
そういう便利CADを自分で使いたいかというとそうでもなく、
あるいは生産管理システムに自分が組みこまれるのや人を組み込むのも、
あまり楽しいとは思えない。
自分ではそれなりに21世紀を生きているつもりだったけれども、
本当のところは古い考えの人間なのかもしれない。