奥歯の奥からコンニチハ

gnuplotでグラフを描いていると
目盛の刻み幅を変えたくなったときなんかに結構メンドイ。
変更したいグラフが1つや2つならともかく10個以上あるとゲンナリしてしまう。
そこで、今日は*.pltの中身をsedで置換する作戦を試みた。
ところがこれまで作ったファイルの名前に統一感が欠けていたり
置換の条件を間違えていたり
そもそもbashスクリプトの記述方法についての知識が欠けていたりで
全部のグラフを作り直すのに結局半日もかかってしまった。
データはもっと計画的に整理しないと。


歯を磨いた後、まだ奥歯の奥に何かが挟まっている気がしたので
触ってみるとどうやら歯が生えかけてきている様子。
(いくらなんでも骨ではあるまい)
さては親知らずではないかとgoogle先生に相談してみると
wikipedia先生のところに案内されて、色々と恐ろしい情報を知らされてしまった。
やっぱり相談しなければよかった・・・