身のほど知らず

来週の報告会では、なぜか発表のところどころに
ネタを仕込まないといけないことになっている。


台本はすでに某社の某氏により考案済みで、
例えば最後のページでは
「次は○○で開かれる△△国際会議で自分が発表できるよう頑張ります」
のようなことを語らなくてはならない。
おそらく、そこで先生から「それならもっとしっかり研究せんかい!」と
お叱りを受けるストーリーなのかと思われるが、
△△に当てはまる良さそうなカンファレンスが見つからない。


やっとこ見つけた!と思ったら開催地がデンマーク
コペンハーゲンも確かにもう一度行きたいし
今度はフィンランドムーミン谷)にも寄りたいのだが、
アメリカやオーストラリアも気になる。
(どうも最近は某氏に変なことを吹き込まれてばかりだ)


そもそも発表可能なネタが無いのは誰の目にも明らかなので
何のカンファレンスを目指そうと失笑を買うのは必至だ。
やっぱり人生、オイシイ出来事ばかりではないらしい。