σ=7.52×10^-16  (Jm^-3K^-4)

Stefan-Boltzmann定数を導出するのに1日がかり。


導出の過程にはガンマ関数やゼータ関数を駆使するくだりがあるのだが、
その辺りに触れている教科書を見つけられなくて、
Wikipedia先生やGoogle先生に聞いてもなかなかコレという解説は見つからず。
本店から数学の教科書を失敬しつつ
何とかそれらしくキレイにまとめることができたが日付が変わってしまった。
一体どうして物理の人はかくもマニアックな数学を駆使できるのだろう。
導出過程を追うだけでいっぱいいっぱいだ。


某研究室の近日公開予定なホームページを見せてもらって腰が抜けた。
なんというか、つまり、
大学のトップページよりもそれらしい雰囲気なっている。
…やっぱり何とか氏にはかなわない。
何とか氏の研究室は4年生を中心にかなり人が多いが、
(氏が上手いことプロモーションしたに違いない)
氏のいる研究室に引っ越しても、それはそれで楽しかったかもしれない。


今月は出張が多いので、
中間発表向けの実験も早めにそろそろ始めないと。