読売新聞科学部「現代科学のキーワード」

最近は専門の異なる人と会うことが多いので、
世の中で何が起きているのか、を知っておくのも悪くなく
例えば"DNA"と"遺伝子"と"ゲノム"の違いぐらいは知っておかないと、
というわけで良さそうな本を図書館で探してきた。


発行が2004年発行なので
必ずしも最新の情報が書かれているわけではない気がするが、
聞いたことはある割によくわからない言葉を
まとめておさらいすることができて役に立った。
こういうものを読むと、
研究に関連する恐ろしい会議や面倒な実験なんて
無さそうに思えるから不思議だ。


ちなみにDNAと遺伝子とゲノムの違いは、一度読んだところでは

  • DNA ・・・ deoxyribonucleic acidなる物質名。遺伝情報を担っている。
  • 遺伝子 ・・・ 遺伝情報のうち、蛋白質を生成する情報をもつ部分
  • ゲノム ・・・ 遺伝情報の集まり

という感じに理解したのだが、正直まだよくわからない。
返すまでにもう一度じっくり読みたい。