この中途半端な大雨・・・!

自分の部屋を除けば,誰もいない研究室ほど気持ちのよい場所はない.
今日は先生も秘書さんたちも休み,と聞いていたので
図書館の本を返すついでに研究室に寄ってみた.


いくら先輩でも連休中には来るまい,と思っていたが,
院生の人たちが授業のために来ていた.
私自身は普段ほとんど授業が無いので,
連休中に授業がある可能性なんて考えもしなかった.
不覚だ.
誰もいない間に,あんなソフトやこんなソフトを
インストールしようと思っていたのに.
先輩と話をすると思った以上に"やるべきこと"がたくさんあって,
帰るに帰れなくなってしまった.


来るときにはまだ曇りだった天気も,帰る頃には大変な雨になっていた.
うんざりすることに,こんな日に限って非常食のストックが切れている.
一応傘を持って家を出たのだが,
自転車に乗って差すとただの気休めにしかならない.
結果,水もしたたる怪しげな格好でスーパーをうろつくハメになってしまった.


まったく,雨なんて本当にロクでもない.
台風レベルになるとそれはそれで楽しめるのだが.