機械っぽい時代で行き詰まり

昨日の夜は実は風邪っぽい気分だったりして
寝るときには目が覚めたときにどんなにひどくなっているかと心配だったが、
半ば強引に夕方頃まで寝てみたらスッキリしていた。
やはり睡眠こそが万病の薬!


もぞもぞと起きてからは、あらゆる現実から目を背けてMYST3に励んだ。
視点を自由に動かせるようになったためか、
移動可能な道とそうでない部分の見分けがつきにくいところがある
という点に結構悩まされたが、
とりあえずある1つの時代(植物っぽい時代)はなんとかクリアできた。
初代MYST(PS版)では起点の島から別の時代に行くだけで
放置期間を含めて1年ぐらいかかっていたのを思い出すと、大変な進歩だ。
前作のRIVENのときは1個所だけ攻略サイトを見てしまったので、
今度は一切見ないように頑張りたい。