そもそもなぜ書式のテンプレートが無いのか

昨日というか今日というか今朝は帰宅すると
救急車&パトカーが来ていて何事かと思ったけれども、
帰宅時間としてはいかにも不審な時間帯であったにも関わらず
事情聴取なんかはされなかった。
交通事故か何かだったのだろうか。


今日は割と重要な手続きを済ませないといけない日で
自分にしては随分慎重に準備を進めてきたはずだったのだが、
紙に書く言葉の書式を間違えていて
結局窓口を往復しなければならないことになった。
この先の人生には
もっと複雑で大量の手続きが待ち構えている(たぶん)と思われるので、
手続きを間違えても大丈夫なように
事務の仕事をしている人々とも積極的に仲良くしていきたい。