すなわち単なる優柔不断

最近は一体何が恐ろしいかというと
場合によっては周りを巻き込んで大騒ぎになりかねない類の
計画の実行を決断することだと思う。
実験マシーンを作る場合なんかだと、
既成の部品を選んだり新しく作る部品の寸法を1つ決めるだけでも、
いざ完成してみると自分が決めた部品のせいで
妄想通りに動かずに予算の無駄遣いになったり
最悪人身事故の原因になったりするかもしれない。
個人のセンスが問われることを
すべて自分の責任で決めるのは、まったく恐ろしい。


だから、たとえば会社の社長などなどのいわゆるエライ人の決断ぶりは
とんでもないと思う。
エライ人どころか、集団における一番の下っ端より1mmでも上の立場から
ちょっとした指示を出すだけでも相当に恐ろしい気がする。
ひょっとすると、世の中とやらでは
その手の怖い思いをすればするほど対価を多くもらえる仕組みなのかもしれない。


今は相当に特別な気分になった時にしか買わないのだが、
さけるチーズや切れてるカマンベールチーズを一瞬のためらいも無く
好きなだけ買えるような生活をするには、どれだけ頑張って
恐怖を克服しないといけないのだろうか・・・