午前中の見学内容は忘却の彼方へ

うさぎ飼いさんのおかげで
今日の赤レンガ倉庫をはじめとする寄り道は最高に楽しいものになった。

写真はみなとみらいの遊園地にある
唯一どうしても体験したかったアトラクション。
本当に-30℃なのかはともかく、期待通りただ寒いだけだった。
注意書きを真に受けて中にある氷の彫刻らしきものに
一切触れなかったのが心残りだ。


ついでに三菱みなとみらい技術館なる場所へも行ってみた。
企業の博物館としての展示品はかのメルセデス博物館に遠く及ばず
ちびっ子向けでありながら派手な動きのある展示品が少なかったり
(ちびっ子が大人しく説明の音声を聞いているわけがない!)
見せ方がちょっともったいない気がしたけれども、
ひょっとすると何やらのシミュレータがメインだったのかもしれない。
ちびっ子のいない日に、ロケットエンジンの実物(?)や
船と飛行機の模型をじっくり考えながら眺めると、また良さそうな気がする。


帰りの、最寄駅に向かう電車内では
私とおなじくらいの歳と思われるオシャレっぽい女の人が
一心不乱にニンテンドーDSに興じていた。
すごい時代になったものだ・・・