気分も新たに

研究室ではパソコンを1人1台支給してくれるのだけれど
新年度に来た者順に選んだ結果、4年生用に残されたパソコンが
あまりにもガッカリなスペックになってしまった。
いくら何でもWindows98がギリギリで動くようなスペックはちょっとどうか、
というのもあって先月から新パソコンを注文していたのだが
それが今日やっと届いた。


新パソコンは研究室初の液晶ディスプレイで、本体もコンパクト。
自分用のもので十分満足しているので本体の性能は、別にどうでもいい。
しかし本やノートを参照しながらパソコンを使いたいときがよくある、
ということで、液晶ディスプレイがかなり高ポイント。
今日も4年生が来なかったので、M2に了解をとりつつ
堂々とディスプレイだけを頂戴してしまった。
19インチで1280*1024なる解像度で表示できる、というのがまず新鮮だし、
とにもかくにもデスクが広くなった。
画面とキーボードとノートを一直線上に置ける幸せ!
パワポ作りもはかどるはかどる。


もはや、あらゆる点で研究室のほうが家より快適な気がしつつあるのは、秘密だ。