今日もエンドレス

結局、昨日は朝になってから帰った。
風呂に入って着替えたらまたすぐ学校に戻ろうと思っていたのだが、
ちょっと目が回ってしまってそのまま4時間ほど寝た。
やはり老体に徹夜はこたえる。


先輩がいる間は人が2人いないとできない作業を進めていたので
自分の仕事に集中しはじめたのは今日も真夜中から。
意図しないうちにすっかり夜型になってしまった。


とりあえず、今年から新規で使う装置の制御プログラムの
最低限必要な部分は完成させた。
本当はさらにもう1つ機能を加えつつ
アナログ入出力の補正係数をもとめたりもしなくてはならないが、
今は精度上げることよりもそれを既存の装置の制御プログラムと合体させて
予備実験(のようなもの)を済ませるのが先決だ。


研究室の別のチームはすでに実験を完了して論文モードに入っているらしいが
破壊チーム(仮)はこれからが頑張りどころだ。